更新日:

社会福祉法人陽光会

障がい者支援センター ひまわり

* 武生市ひまわり作業所

「障がい者支援センター ひまわり」は、福井県社会就労センター協議会 に加盟しております。

福.陽光会 障がい者支援センター ひまわり|概要

〒915-0857
福井県越前市四郎丸町23-13-1

Tel:
0778-24-2586
Fax:
0778-23-6861
Url:
http://www.t-himawari.jp/ 
陽光会障がい者支援センター,ひまわり
事業体制
就労継続支援B型 (移行日 : 2009-04-01)
定員数
40名

施設の紹介(理念・方針・特色・障がい福祉支援体制など)

job_img

本会は知的障がい者の社会復帰促進やあらゆる場面での、その人なりの自立と社会経済活動参加を目的としてサービスを提供し、多くの福祉的社会的活動を通じて、人としての心豊かな健康で文化的な生活を支援しております。

エンパワーメントの視点に立った個別支援計画に基づいたサービスや、心身両面の健康と安全確保はもとより、今後は地域と交わりを増やし、地域資源としての活動や、施設を利用する人達が明るく生き生きと育つ環境整備にも全力を注いでまいります。

*エンパワーメント(Empowerment)
心理学・経済学的に「潜在能力の活性化」、社会学的に「自分らしさを活かして、自立して生きる」等の意味。

生産・製造・販売などに関する紹介

ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品 ひまわりの商品

■ 自主事業

環境を考えた授産商品の展開グループワークを中心にどの作業班でも、環境関連商品の開発に着手しています。

縫製事業

サイズや形・カラーなど、用途や注文に応じ各種トートバッグを製作しています。

絵本作家、かこさとしさんの「だるまちゃんシリーズ」「からすのパンやさんシリーズ」のデザインが刺繍されたオリジナル商品も作成しております。

その他、布マスクやキルトバッグなど、様々な縫製品を作成しております。

プリント事業

オリジナルTシャツ、ブルゾン、名入れタオルの製作が低コスト・高クオリティで対応できます。シルク加工、転写加工、刺繍加工と幅広い加工が可能です。

缶バッチ事業

オリジナルデザインの缶バッチ、キーホルダー等の製作が可能。企業用の販促品やノベルティ用として低コスト・高クオリティで対応できます。

また、かこさとしさんの「だるまちゃんシリーズ」「からすのパンやさんシリーズ」の缶バッチやマグネットも大人気商品です。

himawari
施設外就労

地域で共に汗を流し、一般企業、官公庁、公衆トイレの清掃業務を請け負っております。

施設内に留まらず、一般就労や高賃金を目指しております。

自主企画販売

地元名産・越前そばの販売、日本ハムギフト販売を中心にお中元/お歳暮のご注文を受け付けており、毎回多くのご注文を頂いております。

また、たけふ菊人形会場での1ヶ月を超える自主企画製品のテント販売や、県内の大型イベントなどにも積極的に参加し販売会を実施しています。

委託加工

利用者に適した作業を確保。丹南地区を中心に協力、連携を頂く企業の深くご理解のもと、多くの作業科目に取り組んでおります。

大きな作業スペース、大型トラック、フォークリフト完備。品質や納期も合わせて高い評価を頂戴しております。

その他(施設のニュースなど)

画面上へ