更新日:

社会福祉法人はこべ福祉会

障害福祉サービス事業所 はこべの家

「障害福祉サービス事業所 はこべの家」は、福井県社会就労センター協議会 に加盟しております。

福.はこべ福祉会 障害福祉サービス事業所 はこべの家|概要

〒919-1122
福井県三方郡美浜町松原 54-1-11

Tel:
0770-32-2256
Fax:
0770-32-6027
Url:
https://hakobe.org/ 
はこべ福祉会,はこべの家,はこべオリジナルハウス
事業体制
多機能型 (移行日 : 2007-10-01)
定員数
就労継続支援B型(28名)| 生活介護(12名)

施設の紹介(理念・方針・特色・障がい福祉支援体制など)

はこべの家 作業風景 はこべの家 作業風景 はこべの家 作業風景 はこべの家 作業風景 はこべの家 作業風景

当事業所は、障がいを持つ方々の自立支援を目指し、誰もが住み慣れた地域で、心豊かな生活を営む事ができる共生社会の実現を図る事、福祉活動を基に、法人が日々の業務を通して地域社会に奉仕し、潤いのある町づくりに貢献する事を基本理念としています。

障がいを持つ方々が自宅より通所し、様々な生産活動を通して、個々のあらゆる可能性を見出しながら、身辺自立や経済自立等を目指すために必要な支援を行っています。

生産・製造・販売などに関する紹介

  1. 納豆の製造販売

    星の子納豆
    星の子納豆北海道産の丸大豆(スズマル、トヨマサリ)を100%使用した、小粒、大粒2種類の納豆を製造販売しています。大豆を一粒ずつ丁寧に選別して良質な豆だけを使用するなど、品質と安全性を追求し、手間暇かけたこだわりの納豆です。納豆特有の臭みが少なくて食べやすく、大豆の味をしっかりと味わう事ができると好評で、地元のスーパーや保育園や学校の給食、全国の福祉施設などに広く販売しています。
  2. トマトピューレ/ジャムの製造販売

    星の子ジャム
    香料、着色料、保存料は一切使用せず、果実本来の色と風味を生かして、苺・梅・いちじく・ブルーベリーの4種類のジャムを製造販売しています。中でも、若狭町の特産品である「西田梅」を使用した梅ジャムは、程よい酸味と青梅の鮮やかな色のままに仕上げ、お土産物としても多くの方々にご好評いただいております。
    「紅い鈴」 完熟トマトピューレ
    美浜町の(株)無限大さんが生産している「紅い鈴」を100%使用。じっくりと丁寧に煮詰めた贅沢なピューレは、パスタやピザはもちろん、色々なお料理にぴったり!

    星の子ジャムと「紅い鈴」 完熟トマトピューレ

  3. 鯖へしこ製造販売

    星の子亭鯖へしこ
    星の子亭鯖へしこ鯖へしこは、鯖に塩を振って糠漬けにした、若狭地方伝統の発酵食品であり、血圧の上昇を抑える働きがあるペプチドや、ミネラル、アミノ酸をバランス良く含んだ健康食品です。弱アルカリ性・高ミネラル・高ビタミンで、栄養価が高く甘みがある「ピロール米」の糠や、美浜の地酒「早瀬浦」を使用する事により、塩辛さを抑えたマイルドな味わいに仕上がっています。
  4. 弁当、総菜の製造販売

    日替わり弁当の他、唐揚げ弁当や焼き鯖弁当など豊富なメニューを取り揃えており、ご予算やご要望に応じた仕出し弁当の注文も受け付けています。イベント等でお弁当やコロッケなどお惣菜の販売も行っています。

  5. IT関連事業(HP管理、チラシ・パンフレット作成等)

    ホームページの管理、機関紙やチラシ、パンフレット等の作成を行っています。

その他(施設のニュースなど)

https://www.facebook.com/hakobenoie/

画面上へ