有限会社ワークハウス

ワークハウス

「ワークハウス」は、福井県社会就労センター協議会 に加盟しております。

有. ワークハウス ワークハウス|概要

〒910-0844
福井県福井市長本町221-2

Tel:
0776-52-0608
Fax:
0776-52-0605
ワークハウス,ワークハウス
有. ワークハウス ワークハウス マップ
事業体制
多機能型
定員数
就労継続支援A型(24名)| 就労継続支援B型(16名)

施設の紹介(理念・方針・特色・障がい福祉支援体制など)

障がいがあっても自分らしく地域で働きたいと考えている方々を応援したいと、平成25年に会社を設立いたしました。現在は就労継続支援A型24名、B型16名でサービスを提供しています。

施設での作業訓練はもちろん作業能力が高まった方々へは一般企業への就労支援を積極的に行っています。また併設B型事業からA型への移行、その後一般企業への就労といった一連の流れで切れ目のない支援ができるよう配慮しております。

■ 理念

  • 「和・話・環」和やかに話し合って自分らしく働ける環境を提供します。

生産・製造・販売などに関する紹介

A型事業
カーテンの縫製作業から製品化までの一連の工程を行っています。その他軽作業全般に対応しています。平成28年6月からご利用者の方に、より実践的に一般就労へ向けた支援を行うことを目的として施設外就労支援を開始しました。
B型事業
葬祭物品の組み立て、タオルたたみ袋詰め、検品作業、家電のクリーニング作業等。A型の方とはちがい、基本的には座り仕事を中心としています。また作業の納期も比較的ゆっくりしているもののみなので、自分のペースで取り組めます。

また、B型からA型への意向を希望されている方については、A型の作業所で作業をしていただくことが可能です。このことにより移行に伴う急激な環境変化を無くすことが可能です。

その他(施設のニュースなど)

ワークハウスでは作業のほか、レクリエーション活動に力を入れています。

これは、A型B型問わず、①同じ事業所を利用する仲間同士の親交を深める ②疲れをリフレッシュし、作業に取り組む意欲を高める ③地域で生活していくための必要な社会経験を積む ④他者とかかわる機会を増やしコミュニケーション能力を高める、ことを目的として取り組んでいます。

画面上へ