社会福祉法人はこべ福祉会

障害福祉サービス事業所 はこべの家

* はこべの家・はこべオリジナルハウス

「障害福祉サービス事業所 はこべの家」は、福井県社会就労センター協議会 に加盟しております。

福.はこべ福祉会 障害福祉サービス事業所 はこべの家|概要

〒919-1122
福井県三方郡美浜町松原 54-1-11

Tel:
0770-32-2256
Fax:
0770-32-6027
Url:
http://hakobe.org/ 
はこべ福祉会,はこべの家,はこべオリジナルハウス
福.はこべ福祉会 障害福祉サービス事業所 はこべの家 マップ
事業体制
多機能型 (移行日 : 2007-10-01)
定員数
就労継続支援B型(30名)| 生活介護(10名)

施設の紹介(理念・方針・特色・障がい福祉支援体制など)

はこべの家 作業風景 はこべの家 作業風景 はこべの家 作業風景 はこべの家 作業風景 はこべの家 作業風景

当事業所は、障がいを持つ方々の自立支援を目指し、誰もが住み慣れた地域で、心豊かな生活を営む事ができる共生社会の実現を図る事、福祉活動を基に、法人が日々の業務を通して地域社会に奉仕し、潤いのある町づくりに貢献する事を基本理念としています。

障がいを持つ方々が自宅より通所し、様々な生産活動を通して、個々のあらゆる可能性を見出しながら、身辺自立や経済自立等を目指すために必要な支援を行っています。

生産・製造・販売などに関する紹介

  1. 納豆の製造販売

    星の子納豆
    星の子納豆北海道産の丸大豆(スズマル、トヨマサリ)を100%使用した、小粒、大粒2種類の納豆を製造販売しています。大豆を一粒ずつ丁寧に選別して良質な豆だけを使用するなど、品質と安全性を追求し、手間暇かけたこだわりの納豆です。納豆特有の臭みが少なくて食べやすく、大豆の味をしっかりと味わう事ができると好評で、地元のスーパーや保育園や学校の給食、全国の福祉施設などに広く販売しています。
  2. ジャムの製造販売

    星の子ジャム
    香料、着色料、保存料は一切使用せず、果実本来の色と風味を生かして、苺・梅・いちじく・ブルーベリーの4種類のジャムを製造販売しています。中でも、若狭町の特産品である「西田梅」を使用した梅ジャムは、程よい酸味と青梅の鮮やかな色のままに仕上げ、お土産物としても多くの方々にご好評いただいております。

    星の子ジャム

  3. 鯖へしこ製造販売

    星の子亭鯖へしこ
    星の子亭鯖へしこ鯖へしこは、鯖に塩を振って糠漬けにした、若狭地方伝統の発酵食品であり、血圧の上昇を抑える働きがあるペプチドや、ミネラル、アミノ酸をバランス良く含んだ健康食品です。弱アルカリ性・高ミネラル・高ビタミンで、栄養価が高く甘みがある「ピロール米」の糠や、美浜の地酒「早瀬浦」を使用する事により、塩辛さを抑えたマイルドな味わいに仕上がっています。
  4. 水稲用育苗マットの製造販売

    水稲用育苗(ジーザック)マット
    水稲用育苗マットマットは、非木材繊維を使用した100%天然素材で、土中にて100%生分解されるため、有害物質を一切残しません。保水力も抜群で、土に比べ超軽量(300g)なので、播種作業による体への負担を軽減し、育苗箱への床土入れや均し作業などに費やす時間を軽減してくれる、人と環境に優しいエコロジー商品です。
  5. なびカフェ(喫茶店)の運営

    美浜町生涯学習センター「なびあす」内で、「なびカフェ星の子」を運営しており、日替わり定食や軽食、飲み物やデザートなどを提供しています。

  6. IT関連事業(HP作成・管理、チラシ・パンフレット作成等)

    ホームページの作成・管理、機関紙やチラシ、パンフレット等の作成を行っています。

その他(施設のニュースなど)

facebook logo
https://www.facebook.com/hakobenoie/
画面上へ