社会福祉法人光道園

障害者支援施設 光が丘ワークセンター

「障害者支援施設 光が丘ワークセンター」は、福井県社会就労センター協議会 に加盟しております。

福.光道園 障害者支援施設 光が丘ワークセンター|概要

〒916-0146
福井県丹生郡越前町朝日22-7-1

Tel:
0778-34-2121
Fax:
0778-34-8005
Url:
https://www.kodoen.or.jp/ 
光道園,光が丘ワークセンター
福.光道園 障害者支援施設 光が丘ワークセンター マップ
事業体制
生活介護 (移行日 : 2009-04-01)
定員数
50名

施設の紹介(理念・方針・特色・障がい福祉支援体制など)

利用される方の、充実した豊かな暮らしと生きがいを支援します。

働くこと等を通じて自己の存在感と生きがいを見出し、障がいを持っていても地域で生活出来る様に、一人ひとりに合わせ、人としての尊厳を重んじ、一人ひとりの個性に応じた豊かな生活を営む事ができるよう支援します。

施設も地域に存在し、地域の一員である事を自覚し、地域との結びつきを重視し、積極的に地域との連携を図るよう努めます。

情報伝達の方法 情報伝達の方法 情報伝達の方法 情報伝達の方法 情報伝達の方法

情報伝達は、盲ろう者、ろう重複障がい者などに合わせたコミュニケーション方法で行っています。

私達の施設では、地域との交流を大切にしています。

旅行のボランティアをはじめ、入居者の方が楽しみにしている売店・買い物外出等で交流しています。

生産・製造・販売などに関する紹介

利用者の方のご意見やニーズに合わせて、委託業者との連携にて生産活動を行っております。また、作業能力を高めたい等広範囲の目標に添い、効率的に支援にあたり工賃の維持に努めていきます。

作業風景

作業風景 作業風景

屋外活動/利用者旅行

利用者旅行 屋外活動

クラブ活動

クラブ活動

その他(施設のニュースなど)

光が丘ワークセンターは、越前町朝日地区の小高い丘の上に存在し、近くには越前町役場本庁、丹生高校、道の駅「パークイン丹生ヶ丘」、福井総合植物園「プラントピア朝日」等がある静かな環境にあります。

画面上へ